SSブログ

サンシャイン水族館 [日記]

image-20171113013026.png

京都物産展より前だった。サンシャイン水族館に行きました。
入口はハロウィン仕様。写真は失敗した。
まあ載せてる写真も大概わかりにくいけど[たらーっ(汗)]
最初の青い写真は天井にあったドーム型の水槽にくらげが泳いでる。

雨だったけど土曜日だったので混んでました。
つか雨だから混んでいたのか?
話題の空飛ぶペンギンも晴れてたらもっと飛んでたんだろうなあ。
人の隙間を縫って撮ったから写りも悪いし。

説明をしてくれる時はいっぱい泳いでるんですけど
それ以外の時は3羽だかそんくらいしか放してないんだって。

でも久しぶりに水族館行ったなあ。
癒されたよ〜。

nice!(11)  コメント(0) 

ソフトソフトゆば [今日のおやつ]

image-20171111003457.png

西武の物産展ふたつぶんかな。
三重物産展ではみかんソフト食べたっけ。
あと写真はないけどうどんも食べた。ぶっかけうどんみたいの。
麺が太いけどやわらかかったな。

あと京都物産展で食べたとろ湯葉ごはんとお料理。
おいしかった。
日光で食べた湯葉丼もおいしかった。湯葉とごはんの組み合わせが好きだ。

あときなこと抹茶のソフトだったかな?
これもおいしかった。
あとは大好きいつもの加茂みたらし団子を買いました。
いつも10本さ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 

ティラミス三昧 [今日のおやつ]

image-20171111003523.png

だいぶ前の話になってしまったけど東武でティラミス祭りをやってたんじゃよ。
(正式名は記憶にない。立教かどっか大学とのコラボ)
何日かに渡りいくつか食べました。

金沢和音anティラミス、ロイスダールのティラミスクッキーサンド、
キハチのティラミス・オ・マロン、テオブロマの飲むティラミスです。
いろいろ考えるよな〜〜〜。すごいよ。
どれもそこそこおいしかった。

タグ:菓子 おやつ
nice!(2)  コメント(0) 

帯広2017・おみやげ [今日のおやつ]

image-20171111003424.png

上の段のは自分用おやつとして買ったおみやげ。
六花亭の郭公の里好きなんだけど久しぶりに食べた。
あとはじゃがポックルもいっぱい買いました。

その下はメルヴィーユのかぼちゃプリン。
行ってないよね物産展だよ(オイ)この記事に載せてていいのか。
今回の物産展でのくりりんかぼちゃソフト下にプリン入ってて
おいしかったから買っちゃった。

でかい写真は大好評だった柳月の三方六パンプキン味。
期間限定なのが悔しい。
最近東武も西武も柳月がこなくなっちゃって。物産展。
でもISPのどさんこプラザに売ってたの。
買っちまったよ。
ネットで取り寄せた職場の人には言えない・・・・。

*    *    *    *    *    *

これで北海道の記事を終わります。
今も使い続けているソネブロアプリでとりあえずまとめた写真を送信して
それからPCで文を書いてアップしている今日この頃。
なので書いたのとアップした日時がでたらめになってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]

書き上げてアップした日付に直そうと思ったりもしたけど
内容がとっ散らかっちゃうのでそのまま載せております。
なんか1記事書くのに数日かかっちゃったりもして[あせあせ(飛び散る汗)]
新着になってないのにご訪問大感謝です〜〜〜!!!![もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
ある日突然10日分くらいアップする日がくるかも[あせあせ(飛び散る汗)]くるかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(8)  コメント(0) 

帯広2017・りす [日記]

image-20171113011756.png

友達のとこにきてたリス。
私が行く2、3日前に急にシマリスが来るようになったんだって!
かわいいいいいいいいいいいい[ハートたち(複数ハート)]
まあこの写真じゃよく見えないかもしれませんけど[あせあせ(飛び散る汗)]
すいません[たらーっ(汗)]

シマリス見ちゃうとエゾリスばかでかく見えてワラビーみたい。
この写真のエゾリスはまだ小さい方だけど。
でもかわいかった・・・・・・。
自然動物はリスしか見れなかった。
あとは自然じゃないけど牧場の牛と馬と、あ、ネコも。
車に入って来ちゃって人なつこいにも程があったぜ。

nice!(6)  コメント(0) 

帯広2017・花 [花々日記]

image-20171111003343.png

花の季節はすぎちゃったのでそんなないけど。
ハマナスは実もなってたけど花もちょこっと残ってた。
その辺は六花の森にて。
ぶどうは友達の家付近でそれ以外は美術村かな。

写真はないけどひまわり咲いてるとこもあったよ。
コスモスはちらほら。
あんまこっちと変わらなかった。

nice!(7)  コメント(0) 

帯広2017・4日目 [日記]

image-20171105160407.png

最終日です。
朝友達の家周辺をお散歩してゆっくりの出発。
六花の森へ行きました。
最初晴れてたんで浮かれてました。

ハマナスが満開だったらさぞ壮観だったろうという花畑。
少しだけ咲いてるのもあったけど。
お昼もここで食べました。
いつの間にかレストランもできてたのね。
昔のようにお菓子食べ放題はなくなったけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

メニューが3つしかなくセルフでした。
美術村のレストランのほうが好きかな。ポロシリってゆー。
まあそっちも何年も入ってないんですけど・・・。

それから雨が降って来ちゃったけど中札内の道の駅寄ってから
幸福駅に行きました。
結構人いた。
んでレンタカーを返して空港でおみやげを補充。

毎日雨にも降られたしハプニングもあったり少々風邪もひいたけど
行った事ないとこにも行けたし友達にも会えたし
運転は姪がしてくれたし結構のんびりできたよ。

そして帰宅した翌日から東武で北海道物産展が始まったのであった。
もちろん行ったよ・・・・。足りないおみやげも買ったよ・・・。
帯広2017はまだ続く。

nice!(7)  コメント(0) 

帯広2017・3日目 [日記]

image-20171105150751.png

3日目はずっと行きたがってたタウシュベツ橋梁へ。
思ったより遠くない!嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
8台しか停まれない駐車場(というか路肩のような)割と埋まってた。

今は直接見に行けないので山道を通って展望台へ。
ドローンで撮ってる人もいた。
色合いがすごくステキでやっぱ良かった[ぴかぴか(新しい)] 見れて嬉しい[ハートたち(複数ハート)]

糠平湖の横なのに寄らずナイタイ高原牧場へ。
雲は多かったけど晴れ間もあったので景色も良かったです。
エサを食べてる牛の写真は道すがら出会った別の牧場[あせあせ(飛び散る汗)] 

それから悩みつつも姪が行きたがって然別湖に。
でも行って良かったな。
足湯とかは終わっちゃってたけど懐かしかった。
テーブルやらなんだか憩いの場所ができてた。
でも私の写真は前と同じような・・・。

道の駅に寄って買い物する予定がもう終わっちゃってた。
洋梨はそこに植わってた木。なってるとこ初めて見た[ぴかぴか(新しい)]

ネットで調べて行ったお店で夕飯食べたら外は土砂降り。
毎日土砂降りの高速を走って姪の運転技術は上がった。
nice!(11)  コメント(0) 

帯広2017・ハプニング [日記]

思わせぶりに書いてしまったけどハナックでのハプニングです。
まあ端的に言うとレンタカーの鍵を紛失したんス。

そろそろお昼食べようと思ってたんでハナックでは長居する予定でなく
荷物を車に置きっ放しで(サイフは持ったけど)
鍵は唯一服にポケットのあった母が持ってたんですよねー。

結構楽しく過ごしトイレに寄ってさぁ帰ろうとしたら
母のケツポケットに入れてた車の鍵がなく
トイレで流したのではないかと。
雨の中いろいろ探し回ったけどやっぱりなくてトイレという結論に。

公園の管理会社に電話してダメで、レンタカー会社に電話したら
スペアキーが札幌にしかないんだって(借りたのは帯広)
なので早くても翌日の午後に届くらしく
しかもJAFで開けられない鍵かもと言われてどうしようかと思った。
ホテルを引き払った後でで荷物のすべてが車にあったし。

んで改めて連絡待ちになってJAFで鍵を開けられるとわかって
JAFに電話してまたレンタカー会社に電話してと何度かやりとりして
結局車は契約がここで終了で乗り捨て。
JAFを待って鍵を開けてもらい足がないのでタクシーも呼んで。
その日会う友達にも相談しつつこの日から車借りた方が安く済むというので
タクシーで直接帯広駅のレンタカー会社に行ってもらう。

最初に行ったとこでは借りる車がなく隣の会社へ行く。
初め大きい車しかないと言われたけど高いんで悩んでたら
帰ってきたばかりのハイブリッド車があったのでそれにしてもらい
ガソリンも満タンにせずそのまま帰ってきてから精算という事で。

雨だしもう暗くなって来たしお金はかかったけどようやくホッとできた。
それで王将で夕飯しに行ったんだ。

鍵無くしたとこは後日請求書が届き次第振込になったけど12000いくらだった。
16日に届くと言われたのに28日に届いて30日までに振り込めと言われ。
入れっ放しのCDもそのとき送ってもらったけどティッシュに包まれてた笑。
いろいろご迷惑おかけしました。

しかしやりとりしてJAF待って結局3時間ハナックにいたね。
折り返しの電話の待ち時間も結構あったし。数回分。
雨で寒くて足湯にいたけど。でも寒くてちと風邪をひいた[あせあせ(飛び散る汗)]
母の寿命縮まったんじゃないかな[たらーっ(汗)]
私も母が鍵持ってたのすっかり忘れてて。覚えてたら注意したのに悪かった。

いやあ〜、初めてのハラハラドキドキ旅でした。テヘ。

タグ:北海道 旅行
nice!(1)  コメント(0) 

帯広2017・2日目 [日記]

image-20171017111450.png

2日目は朝から雨でした。
とりあえず十勝牧場の白樺並木を見に行き
それからハナックという大きい花時計を見に行く事に。
なんせハンパな季節なもんで花を見に行くというのもなかなかなく
花時計なら花あるしな、と。

駐車場には1台しか車は止まっておらず
広々とした公園もがらーんとしていました。
晴れたらきれいだったろうなーと思いつつ。

十勝温泉が近いので足湯もありました。
散々写真を撮り、雨で寒かったので足湯に向かいました。
あったか〜い。

だけど楽しかったのはここまででした。
ちょっとハプニングがあってお昼も抜きさ。
これは改めて書こうと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかくの北海道なのに餃子の王将でご飯を食べて
六花亭本店へ。
駐車場空いててよかった〜〜。

残念ながら喫茶は終わってたので
おみやげと泊まりに行く友達んちへケーキを買いました。
あとアイスバターサンド。
車で食べました。おいしー。

そして土砂降りの高速を通って友達の家に行って久しぶりの再会を果たしたのでした。




nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。